忍者ブログ
ビートルズコレクター、ビートルズおたく。 ビートルズによって人生を激変された人全員集合! ビートルマニアのページ!
2 3 4 5 6 7 8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポールと比べると裕福な家庭に育った(ミミおばさん)ジョンだが、両親に捨てられ、目の前で母の命を奪われた彼には大きなトラウマがあった。愛情を充分に受けておらず、いつも求めつづけていた。そうなるとポールのように、他人を楽しませようなんて余裕はなくって、「俺が、俺が」と自分を主張することで、周りの注意をひきつけるしかない。それを受け入れてくれる母のような存在を探しつづける。要はマザコン。

このトラウマが生み出す葛藤=自分の中のもやもやした満たされない気持ちを吐き出したいエネルギーとなり、とても独創的な作品が多く、他人には決して真似が出来ない。ジョンでなければだめ。周りを省みず突き進む力、これが彼の作品を芸術へと高めている。

PR
「楽器を必死で練習することなく、なんとなく弾き方が分かった」
ほんまか?本当らしいです。
もとはギター担当だったけど、スチュアートサトクリフがやめてしまってベースが空白。
「だれがやる?」もちろんジョンは「いや」、ジョージも「・・・・・・」。仕方がないからポールが「分かったよ。俺がやるよ。」となったに違いない。器用貧乏とはこのことで、なまじっか弾けてしまうから、やりたいやりたくないに関わらず引き受けなくてはいけない状態になってしまう。わかるね。バンドやってるとこんなことあるよね。ギター弾けないからベースってパターンも多いけど。

デビュー曲「ラブミードゥ」からしばらく、ビートルズサウンドを決定したのはハーモニカだ。意外だが本当に初期の曲はハーモニカのオンパレード。
Love Me Do
Please Please Me
Chains
There's a Place
From Me To You
Thank you Girl
I'll get you
Little Child
恋する二人
I'm A Loser
など、数を上げればきりがない。ジョンはかなりハーモニカを気に入っていたようだ。

Love Me Do と Little Childに至ってはハーモニカのソロまである。ジョンは「ラブミードゥはブルースを目指した。」と言っていたそうな。ねらいは分かるが、確かにポップスにブールスっぽい味付けをするには成功しているかも。それでもとことんブルースになりきらず、ビートルズっぽくなっている。

更に、最初はジョンがLove Me Doのリードボーカルをとっていたらしい。レコーディングにあたり、ハーモニカを吹くことになり、そのパートを歌うのがポールになった。ポールはまだガキで、ビビッテしまい声が上ずってしまったとか。今ではえらそうにしているけど、最初は初々しかった。しかしジョンが歌っていたなら、ハーモニカーのパーとはどうなっていたのか?リードギターが変わりになっていたのか?ジョンボーカルのバージョンを聞いたことがないが興味は尽きない。
離婚したりごちゃごちゃしているポールだが、演奏は快調。
昨年はとうとう「アデイインザライフ」までライブ演奏してしまった、ついに!
昔はバンドやってる(エレキともいわれた)=不良というイメージがあったそうだが今ではそうでもないだろう。
ジョンレノンが近所で有名な不良だったという話は有名で、「愛と平和の人」とは程遠い少年時代だった。ただ不良が骨の髄まで不良というのも逆に珍しいこと。本当の自分をどう表現したら良いのかわからず、不良的な言動になってしまう結果、「不良」のレッテルを貼られてしまう。そうすると自分も「俺は不良だ」と自覚してそれなりの行動をとらざるをえなくなるとか。


フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/24 管理人]
[09/24 モロヘイヤ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
リッケンバッカー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ[PR]