忍者ブログ
ビートルズコレクター、ビートルズおたく。 ビートルズによって人生を激変された人全員集合! ビートルマニアのページ!
1 2 3 4 5 6 7 8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

My リッケンバッカー320のこと。
前に書いたように買ってから約16年、一度も切れたことが無かった弦だが、今日先ほど、ボウイの「わがままジュリエット」を弾いてたらいきなり緊張してたものが抜けて弛緩に入ったあの感覚。一弦がブリッジのところから切れ、あの丸いやつが床に転がった。

弦を買わなくっちゃ!
業界No.1のインターネット楽器販売専門サイト石橋楽器店!
PR

youtubeで見つけた兄ちゃんですがなかなかよく研究してる。
弦をたたきつけるように弾くのがコツのようだ。
ちなみにこの人のギターは、リッケンバッカー325見たいなのだが、本人の話だと「320改」らしい。それなら同じギター持ってるぜ!なんだか共感。
みんなも知ってると思うが、ビートルズのCDが全部一気にしかもリマスターで登場する!
213曲まとめて!しかもおまけが付いて計217曲だ!さらに、ジャケットはプラスティックではなく往年のLPのような紙ジャケットじゃないか!さらに、各アルバム製作ドキュメントの5分の特典映像ありだと?

悔しいのは、このビートルズBOX!リマスターということで、既存のものとは違うミックスになっている。それぞれの曲にまた別バージョンが追加される。マニアとしては同じ曲の違うバージョンを全部集めたい、という弱みに付け込んだやりかただ。うーん。やられた。どんなミックスになっているか楽しみだし、「シーラブズユー」のステレオバージョンなんか無いかな、と期待してしまう。
なんかの楽譜を見ると、この曲は1小節ごとじゃなく、1拍ごとにコードが変わってるなんて書いてあって、必死になってそのとおりにやってみたが、うまくいくはずがない。経過音にまでコードがふってあったのだ。ちゃんと聞いてみると、1小節ずつの変化が正しい。

「リズムギターは簡単。コードだけ弾いてりゃいいから。」と思ってなかったか?思ってたよ。ところがこれがまたうまくいかない。コードは何とか押さえられるものの、右手がついて行かん。じゃかじゃかやるだけなのだが、レコード(古いぞ)の速さで決して弾けない。仕方がないので別のリズムで弾けるように弾いてrみるが、やはりこの曲はジョンの弾き方でないとダサい。

最初に考えた理由。「ははーん。フォークギターでやるからうまくいかないんだ。これはエレキで弾くように出来てるんだ。」そう考え、エレキを購入後、再度トライ。
結果。同じ。うまく行かん。

結論。「これはリッケンバーッカーで弾くように出来てるんだ。他のギターではうまく行かん。」
何年もの後、手に入れたリッケンバッカーでやってみた。結果は同じ。

さすがにこの頃には、理由はギターにあるんじゃなくって、自分にあると言うことを感じることができる大人に成長していた。もっと練習が必要なのだ。それだけ。

いろいろやってみたけど、どうやらこれは、「一小節に三連符が四つ」ではなくて「一小節に6連符が二つ」と考えるのが妥当だ。そしてその6連符の一拍目と4泊目にアクセントをつけるとやりやすい。特に4泊目はアップストロークになるがこれをやや強めに引くと全体が引き締まってそれらしく聞こえる。ようやくレコードのスピードで弾けるようになった。

さびの部分はえらく控えめだ。とても短くカッティング。エンディングも、音を伸ばさず残響なし。あっさりときってる。

簡単そうでやってみると難しい。これをさらっと弾いて見せるジョンのギタリストとしての評価は案外高いよ。
四分音符以外でてこないとってもシンプルなリズム。ただ、いわゆるランニングベースと言われるやつで、音が上がっていったり下がっていったり結構メロディックだ。最初はいやいやベースに回ったんだろうけどもさすがに、いい仕事してる。「ベースも案外おもしれー。」なんて思うようになったに違いない。

技術的には難しくないけど、やってみて分かるのはリズムをキープすることの難しさ。やっているうちに勝手に速くなっていく。同じスピードがなかなか守れない。この四分音符ばかりと言うのが案外曲者であることに気づくのであった。

上手に弾けて、同時に歌えたらカッコいいな。エンディングは最後ベースのE音だけが残って聞こえる。
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/24 管理人]
[09/24 モロヘイヤ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
リッケンバッカー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ[PR]