忍者ブログ
ビートルズコレクター、ビートルズおたく。 ビートルズによって人生を激変された人全員集合! ビートルマニアのページ!
39 38 37 36 35 34 33 31 30 29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メジャ-デビュー以前、ポールマッカートニーはベースではなく、リードギターだった。
彼がベースに回ったのは、スチュアートが脱退しベースがいなくなったから。器用貧乏と言うことで、「天才」でベースも弾けてしまう器用さがあった故の転身になる。ジョンやジョージはそういう融通が利かないだろう。だいたいジョンは自分が歌いたい人なので、ベースを弾くのはいやだったに違いない(ベースを弾きながら歌えるような器用さはない。ただし、ハーモニカとギターの同時演奏はできる)。

それ以前は自他共に認めるビートルズのギタリストだったわけだ。本人も、自分のうまさに自覚はあったし、ステージにあがるまではもっとうまくできるだろうと思っていた。

ところが!本人も思いがけないことが起こる。

初めて立った本格的なステージで、ポールは「あがって」しまう。頭が真っ白になってしまい、「ギターブギシャッフル」と言う曲のソロがハチャメチャに。一番ショックだったのは本人で、これ以降さすがのポールもリードパートをジョージに譲り、セカンドリズムギターとしてやや引っ込んでしまう。

その後にスチュアートの脱退。ベースへとなる。自信を取り戻すのに少し時間がかかったようだ。

ジョンに見放されないように、ポールは必死に挽回を試みる。「俺が書いた曲を聴いてくれよ」と作曲家としての自分をアピールしたのだ。それをきっかけに「実は俺もこんなのかいてたんだ」とジョンも自分の作品を披露し、ソングライティングチームが出発した。

今でこそ「超大物」「ロック界の大御所」してるポールも最初はそんな失敗があったんだ。しかも一生懸命挽回のためにジョンにアピールしてるってかわいいぜ。もし、その失敗が無ければ、ビートルズは只のコピーバンドで終わってたんだろうか?いや、そんなことはないだろう。違うストーリーにはなってただろうけど、必ず二人はチームとして曲を作り始めたはずだ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする :
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/24 管理人]
[09/24 モロヘイヤ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
リッケンバッカー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ[PR]