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「ジョンレノンの曲は難解だ」「難しい」「アホにはわからん」とかよく聞く。対して、ポールマッカートニーの曲は聴きやすく、誰にでも愛される、と。
そうだろうか?
確かに「トゥマローネバーノウズ」とか「レボリューション9」「アイアムザウォラス」なんかを初めて聞くとそう思うかもしれない。
しかし特に初期の曲を聴くと、とんでもない。ジョンの曲はとってもポップで、万民の心を捉えtるようなものが多い。ビートルマニアを刺激したのはそういう曲だ。
代表的なものでは「プリーズプリーズミー」。イギリスで最初彼らののナンバーワンヒットだ。確かに一度聞くと「もう一度聞きたい」と思うようになる麻薬のような曲だ。
「シーラブズユー」「抱きしめたい」はポールとの協作とはいえジョンの色の濃い、ビートルズの代名詞のような曲。
アルバム「アハードデイズナイト」は(特にA面)ジョンのポップな曲のオンパレードだ。タイトル曲から、二曲めの「恋するふたり」続けて「恋に落ちたら」、歌ってるのはジョージだが「素敵なダンス」(この4曲全部邦題つきだ)と嵐(ジャニーズではありません)のようにつきすすむ、耳あたりのよさとドライブ感が初期の持ち味だ。
逆にポールのほうは、最初の三枚のアルバムまでは大きな仕事はしていない。デビューアルバムの一曲目とか「オールマイラビング」「キャントバイミーラブ」など要所を押さえているが、単発的な感じだ。だからこの頃まではまだジョンがバンドを牽引していかなくてはならない状態だったんだろーな。
ポールが充分力を発揮し始めて、ジョンの方向性も変わる。こういうポップ路線はポールに譲り、ジョン独自の、誰にもまねのできない方向を探り始める。それができるのも、今までの路線をポールが継承できるから。こういう役割分担がビートルズならでは。もちろんジョンの路線変更にはポールとのライバル意識もあったからだけど。
そうだろうか?
確かに「トゥマローネバーノウズ」とか「レボリューション9」「アイアムザウォラス」なんかを初めて聞くとそう思うかもしれない。
しかし特に初期の曲を聴くと、とんでもない。ジョンの曲はとってもポップで、万民の心を捉えtるようなものが多い。ビートルマニアを刺激したのはそういう曲だ。
代表的なものでは「プリーズプリーズミー」。イギリスで最初彼らののナンバーワンヒットだ。確かに一度聞くと「もう一度聞きたい」と思うようになる麻薬のような曲だ。
「シーラブズユー」「抱きしめたい」はポールとの協作とはいえジョンの色の濃い、ビートルズの代名詞のような曲。
アルバム「アハードデイズナイト」は(特にA面)ジョンのポップな曲のオンパレードだ。タイトル曲から、二曲めの「恋するふたり」続けて「恋に落ちたら」、歌ってるのはジョージだが「素敵なダンス」(この4曲全部邦題つきだ)と嵐(ジャニーズではありません)のようにつきすすむ、耳あたりのよさとドライブ感が初期の持ち味だ。
逆にポールのほうは、最初の三枚のアルバムまでは大きな仕事はしていない。デビューアルバムの一曲目とか「オールマイラビング」「キャントバイミーラブ」など要所を押さえているが、単発的な感じだ。だからこの頃まではまだジョンがバンドを牽引していかなくてはならない状態だったんだろーな。
ポールが充分力を発揮し始めて、ジョンの方向性も変わる。こういうポップ路線はポールに譲り、ジョン独自の、誰にもまねのできない方向を探り始める。それができるのも、今までの路線をポールが継承できるから。こういう役割分担がビートルズならでは。もちろんジョンの路線変更にはポールとのライバル意識もあったからだけど。
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